株式会社リバネス運営ウェブサイトメディア開発事業部(担当:もう)|リバネスコーポレートサイト
今日は、横浜薬科大学へ。
いろいろな研究室を紹介してもらい、自分も漢方の成分を使って有機合成の研究をしていたので、当時使っていた器具や雑誌があって懐かしい気分になりました。
これはエバポレーターといって、水溶液の水分を一気に飛ばす機械。試薬を入れた油や水を加熱したりして、化学薬品を合成した時に出来た反応物を、水分を蒸発させて取り出すために使います。ちなみに今は、大事なところにフラスコが付いてないのでイメージしにくいかも。
研究室に入る前は「なんかかっこいいこれを毎日使う生活」に憧れてました。
しかし、最近の研究室はスペースが広いんですね~。
ぼくの研究室は通路がこの半分くらいだった気がします。
お次は漢方の研究室。これは木や昆虫の皮など
漢方の原料を粉にする道具ですね。
いろいろな漢方が展示されています。
「このなかで一番だかいのはどれだと思いますか?」
と聞かれて、、「そりゃあ、冬虫夏草でしょう」と答えた物の
じつは、ジャコウ(麝香)だということです。なるほど。
ちなみに、麝香は英語でMUSKと書くそうで、ふとみると私の腕時計のブランドがそれでした。
で、もうひとつ驚きなのが、建物の明るさ。
これ、3階です。全部が吹き抜けのつくりになっていて、「研究室の廊下といえば暗い」
というイメージを吹き飛ばす、晴れ晴れしさです。
ただし、暴風雨の日は若干こまるそうです。(笑
講義室の入り口には、こんなものが。
なんとここのカードを翳して出席をとるシステムだそうです。
最先端!
そして、本日のおススメスポットは、、2つ!
一つめは、ファミレスさながらの学食。
うーん、、ロイヤルホストかと思いました。
そして、極めつけは、、、、これ!
なんと学食の横にボーリング場!
え~!マジ?という感じです。
食前食後に、「ちょっと投げてく?」なんてことができるわけです。
うらやましいですね。毎日でも投げてしまいそうです。
というわけで、本日のストライクでした。